ひとりだけの詩:7
1:中国人留学生
30代前半のころ神戸の中国人留学生と交流した。
天安門事件の前であり彼らは民主化に燃えていた。
胡耀邦・趙紫陽の時代であった。
毎日のように中国語を教わった。
直接中国人から発音を教わるのは有難かった。
中国語以外にもいろいろなことを教わった。
清華大学出身の「楚辞」の専門家がいた。
今もときどき楚辞を取り出して読んでいる。
漢詩は現代ペキン音で読んだりする。
漢文は全て音読みで読んで理解する。
音読みはかなりなまった中国語である。
発音のへたな人が英文を読むのと同じである。
発音がどんなになまっていても英文は理解できる。
中国人は意外と漢字を知らなかった。
また驚くほど字がへたであった。
正統的な唐代の楷書である私の書に感心していた。
簡体字ではない正字を理解する私に驚いていた。
中国人がみんな漢字が出来ると思うのは迷信だ。
英米人も英語の単語をみんな知っているわけではない。
日本人が日本語を知らないのと同じなのだ。
どこの国の人も自国の言語・文化をあまり理解はしていない。
2:ハングル
韓国語の会話は理解できない。
ハングルの読み書きはできる。
在日韓国人三世にプロポーズしてふられた。
はらいせ・しかえしにハングルを勉強した。
やることがはちゃめちゃであった。
動機はまったくどうでもいいことだ。
勉強の結果は思わぬところで役に立った。
「海東諸国紀」のハングルが読めた。
15世紀の琉球語を再生することが出来た。
3:神戸新開地のアパート
女の人からアパートに招待された。
引っ越したばかりで大きな部屋に
ベッドが一つだけであった。
月餅をおみやげに持って行った。
いろいろと話をして帰った。
家に帰って気が付いた。
私にそういう関係を求めていたのだ。
鈍感で気が付かなくてよかった。
彼女にはかなりのお金を貸していた。
すべてをちゃらにしようと思ったのだろう。
彼女に会ったのはそれが最後であった。
4:祖母のひもの束
私の母の母が亡くなってしばらくだった。
タンスのすみから包装紙をくくっていた
ひもの束が出て来た。
祖母は昔かたぎの人でなにしろ
どんなものでも捨てることができなかった。
まとめてたばねておいていたのだ。
母はそのひもの束を両手に持って
二時間くらい泣いていた。
ものを大切にした祖母の思い出が
つぎつぎとよみがえって来たのだろう。
ひもの束を両手に持って二時間泣き続ける。
人間とは時として理解のかなたに存在する。
5:交番の思い出
神戸北野坂を深夜に友だちと
二人で歩いていた。
二人とも酔っていた。
私の連れが突然自転車置き場の
自転車を次々と転倒させた。
運悪くそれを持ち主が見ていた。
二人とも交番に連行された。
いろいろと調書を書かされた。
両手の指紋まで取られた。
私には止める間もなかった。
警官は私を共犯者のようにあつかった。
警官には自分のストーリーがあるのだろう。
警察・検察・裁判所も同じなのだろう。
自分たちだけのストーリーを持っているのだ。
6:神戸の薬物中毒者
深夜に北野坂の横断歩道を
真っ裸の女性が歩いていた。
薬物中毒らしい。
神戸はきらびやかな観光地だ。
しかし極道の町でもあった。
私もテレビ・雑誌でおなじみの
有名な極道の親分・幹部を直接見た。
電話で応対したこともある。
ほんとうの神戸を知らない人は多い。
7:大越百貨店
沖縄三越の前の名前は「大越」であった。
小学校6年の時「吉川英治展」を見に行った。
実際に使っていた机や眼鏡・万年筆などがあった。
文学者というものがいることを知った。
あのころは遠い遠い存在であった。
今は文学が身近である。
文学者がそれほど偉いとは思わない。
大越へは歩いて行った。
小学生には遠かった。
8:国場幸太郎
国場幸太郎は国場組の創業者である。
小学校卒業後12歳で大工見習となる。
17歳で棟梁となり20歳には
小学校の建築を請け負った。
戦前は沖縄の飛行場の建設にたずさわった。
彼と月代の宮祭で同席したことがある。
私と同じく第一尚氏の末裔らしい。
苦労が体全体ににじみ出ている感じだった。
土建屋のおっさんらしく服装には無頓着だった。
戦後は米軍基地建設に従事した。
県民は基地建設反対運動の真っ只中だった。
どのような心情であったのか私には想像できない。
彼は誰かがやらなければならないことをやった。
彼の建設した基地は今も沖縄に存在する。
9:屋良朝苗
屋良朝苗は沖縄最初の公選主席であった。
そして最初の公選知事でもあった。
もともとは教育者であり沖縄県の
教職員組合の会長であった。
沖縄は教職員の力が大きな県である。
他県では就職先がみつからずにしかたなく
教職員になるのが一般的であった。
彼は主席そして知事にかつぎ出された。
選挙カーのドア越しに握手をしたことがある。
とてもやわらかく暖かい手であった。
政治家としての評価は私にはできない。
沖縄復帰前後の激動期に沖縄をリードした
ことは功績と言える。
10:瀬長亀次郎
瀬長亀次郎に那覇市の文教図書で遭遇したことがある。
まったくふつうに本の立ち読みをしていた。
特徴のある顔だがやっぱりふつうのおっさんだった。
那覇市長の時米軍に補助金を打ち切られた。
那覇市民はすすんで納税した。
納税率が最高の時には90パーセントを越えた。
人柄が立派なのである。
演説が特徴的で説得力がある。
生活が質素であった。
チリビラーだけのソーミンチャンプルーが好きだった。
節を曲げない彼の闘志を私は尊敬する。
11:夏休み
学校の夏休みの思い出はほんとど全くない。
ただ毎年海水浴に行ったことは覚えている。
その他の記憶は全く思い出せない。
私は勉強は好きだが学校は嫌いだった。
学校から解放された夏休みは私には天国だった。
私がもっとも私らしかったのが夏休みだ。
もっとも自分らしい時の記憶がないのは
むしろ当然なのかもしれない。
12:学校の道徳の時間
中学校のころは道徳の授業がなかった。
授業時間はあったが授業がなかった。
いつも自習であった。
沖縄県の反戦教育はすさまじかった。
道徳教育反対と反戦が同列だった。
道徳の教科書を渡されての自習だった。
道徳の教科書は私にはおもしろかった。
なんどもくりかえし読んだ。
今ふりかえると他の授業よりも
道徳の授業時間のほうが私には勉強になった。
13:詩は心の中にある
詩は心の中にある。
心の外にはない。
外に出て詩を探すことはしない。
詩は家の中にあるのだ。
14:有名人に出会う
私はよく有名人に出会った。
私以外の人でも東京にいれば必ず有名人に出会う。
ただ気づかないだけなのだ。
渋谷のパルコの前を友達と歩いていた。
NHKのほうから星野知子が歩いて来た。
連れは通り過ぎるまで気が付かなかった。
新宿の高野フルーツパーラーの前を
別の友達といっしょに歩いていた。
むこうから岡田奈々が歩いて来た。
連れは通り過ぎるまで気が付かなかった。
電車に友達といっしょに乗っていた。
はすむかいに市毛良枝が座っていた。
座っている場所と人名を言ってもわからなかった。
連れは市毛良枝を知らなかったのだ。
私は記憶力がいい。
有名人の名前と顔をだいたい覚えている。
人物の識別能力もある。
有名人に出会うには記憶力と識別力が必要なのだ。
15:学校給食の脱脂粉乳
小学校のころの給食は脱脂粉乳であった。
本土でも完全に牛乳に切り替わったのは
1975年ごろらしい。
脱脂粉乳はユニセフからの援助物資だった。
そのころまで日本は援助を受けていたのだ。
あまりおいしくはなかった。
乳糖不耐症の私にはきつかった。
あれをおいしいと思った児童はいたのだろうか。
現在の日本が存在するのは50代以上の人のおかげだ。
16:ニクソンショック
1971年ドルが突如変動相場制となった。
それまでは一ドルが360円の固定相場だった。
翌年に沖縄は日本復帰をひかえていた。
このタイミングは沖縄県民にショックであった。
もう一年ほど延ばしてほしかった。
1972年5月15日にドルが円となった。
一ドルが305円であった。
痛恨の祖国復帰であった。
17:ひめゆりの塔事件
ひめゆりの塔に献花しようとした皇太子に
火炎瓶がなげつけられた。
左翼過激派によるテロ事件であった。
皇太子は今の上皇平成天皇である。
さいわい怪我はなかった。
火炎瓶を投げたのは沖縄人であった。
平成天皇はその後も4回沖縄を訪問した。
琉歌も勉強されている。
まれに見る人格者である。
18:昭和天皇
尊敬する人は誰かと聞かれたら
昭和天皇と答える。
人かどうか疑問に思えるほどである。
あの大戦の時国民はみんな一億総玉砕をとなえていた。
天皇は降伏しても日本は必ず立ち直ると信じていた。
実際にそうなった。
あの状況下での判断力はすさまじい。
戦後マッカーサーと会見した。
戦争の責任は自分一人にある。
自分はどうなってもいいからどうか国民のことは
くれぐれもよろしくおねがいしますと言った。
初めてアメリカを訪問した。
戦後日本が復興できたのはアメリカのおかげである。
と言って心から礼を述べた。
昭和天皇は「人」の領域を超えている。
19:平成天皇
初めて国民の前にひざまずいた天皇である。
国民のまえにひざまずき
国民と同じ目線になった天皇である。
昭和天皇にもできなかった。
昭和天皇に比肩する天皇である。
20:砂川事件
砂川事件は裁判所が下した最初の自衛隊違憲判決であった。
結局最高裁に上告され自衛隊は違憲ではないことになった。
高度な政治判断に裁判所が立ち入るべきではないという
「統治行為論」が採用されたのだ。
田中耕太郎最高裁長官は最高裁判事の全員に根回しした。
反対意見はなかった。
砂川事件の裁判長伊達秋雄は左遷された。
以後日本の裁判所は最高裁事務局の統制下におかれた。
裁判官は最高裁の官僚となったのである。
現在の裁判官には本当の意味での自由裁量は存在しない。
21:Does God exist?
If God should exist,
I would ask him to give me a strong mind.
The mind that does not depend on God.
The mind that does not need anybody’s help.
The mind with that I can live alone.
If I could live alone,
God needs not exist.
22:杞憂
天(てぃん)ぬ地(じい)んかい落(う)てぃてぃ来(ちゅう)る
心配(しわ)為(す)る人(っちょ)お居(うぅ)らん。
人(っちょ)お常(ちゃあ)目(みい)ぬ前(めえ)ぬ心配(しわ)どぅ為(す)る。
目(みい)ぬ前(めえ)許(びけ)え見(んん)而居(ちょお)けえ
支(ちけ)え無(ねえ)らんでぃ思而居(うむとお)ん。
大事(ううぐぅと)お目(みい)ぬ遥(かあ)ま先(さち)んかいどぅ有(あ)る。
23:教公二法阻止闘争事件
1967年立法院が沖縄の教職員に占拠された。
教職員の争議行為を禁止する法案が提出されたのだ。
採決の日に泊まり込みの教職員が立法院に突入した。
警官は一度は排除したが結局は突破され占拠された。
立法院は無機能となり法案の可決は無理となった。
沖縄の教職員は警察よりも強かった。
警官は教職員の教え子だったのだ。
この事件で沖縄の警察官は自分たちの無力をさとった。
教職員はますます政治闘争にのめり込んでいった。
24:姫路市立美術館
私は姫路市立美術館の友の会の会員であった。
すぐ後ろが姫路城である。
旧陸軍が使用していた赤レンガの建物である。
現在の館長は永田萌である。
企画展は必ず見た。
國富圭三コレクションの常設展を毎回見た。
世界の有名画家の実物を見ることができた。
ほんものを見る目が多少はできたかと思う。
絵画は実物をみなければならない。
絵画にかぎってことではないが。
25:姫路文学館
姫路文学館は中からきれいな姫路城が見える。
現在の館長は数学者の藤原正彦である。
和辻哲郎の中学校のノートが展示されていた。
丁寧できれいな字であった。
私は63歳であるが彼の中学校の字には及ばない。
彼の本はけっこう読んだ。
私は彼の哲学よりもたくさんの哲学的な知識がある。
それが時代というものだ。
彼の中学校の時代にはあのぐらいの字が書けた。
現在は彼の哲学以上の哲学的知識が氾濫している。
26:柳田国男
柳田国男は民俗学者である。
兵庫県神崎郡福崎町の出身である。
和辻哲郎も近くの出身である。
柳田国男の「日本で一番小さな家」に行った。
私には立派な家に見えた。
彼の直筆の書を見た。
和辻哲郎よりもきれいな字であった。
柳田は最初小説家を目指していた。
田山花袋の「蒲団」を読んで小説家はやめにした。
貧しい農民がこんなにたくさんいるのに
小説家は人のために何の役にもたたないと思った。
彼は貧しい農民のためになりたかった。
民俗学をころろざした。
発狂の直前までいったこともあるらしい。
想像以上に困難な仕事だったのだろう。
沖縄語辞典の編集にもかかわっている。
27:藤林益三
藤林益三は弁護士出身の唯一の最高裁長官である。
あとは裁判官か検事出身者か学者である。
これから弁護士出身者が最高裁長官になる可能性は低い。
「津地鎮祭訴訟」では最高裁長官みずから反対意見を書いた。
非常にユニークな最高裁長官であった。
28:アグネス・チャンの日本語
アグネス・チャンは日本人と結婚して
何年も日本に住んでいる。
何年日本に住んでもあの日本語である。
アグネス・チャンの英語は
日本語ほどなまってはいない。
アグネス・チャンが特別なのではない。
何年外国に住んでもその国の言葉を
ネイティブ並みに話すことは
非常にむずかしいということである。
歌手にして学識が高い彼女が
それをみごとに証明している。
29:佐藤首相来沖
1965年佐藤栄作首相が来県した。
日本の総理大臣としては初めてであった。
那覇空港で演説が行なわれた。
「沖縄の祖国復帰が実現しないかぎり
わが国にとって戦後が終わっていない。」
国映館の演説内容には米国の圧力があった。
基地の重要性を述べよとのことだ。
住民のデモ隊にはばまれた。
米軍基地内に宿泊した。
30:青法協
青年法律家協会は加藤一郎・三ケ月章などが発起人だった。
左翼系の政治的団体であると最高裁事務局は認定した。
青法協会員の裁判官が再任官を拒否された。
最高裁事務局は中国共産党と逆の同じことをやっている。
31:沖縄人は英語を話す
復帰前は本土に行く場合パスポートが必要だった。
アメリカの高等弁務官の署名入りだった。
本土の人たちは沖縄人は英語を話している
と本気で思っていた。
偏見とはおそろしい。
復帰後はだんだんそうではなくなっていく。
しかし復帰前の沖縄人は英語を話していた。
という偏見は長い間消えなかった。
今もそう思っている人たちが存在する。
32:桜島
日本一美しい山は富士山である。
二番目に美しい山は桜島だと思う。
桜島は山の名前なのか。
桜島という山であり島である。
鎌倉時代に鹿児島を最初に訪れた
島津の殿様はなんとへんぴなところだ。
と思ったに違いない。
しかし桜島を見て心が一変しただろう。
なんという美しいところだ。
私は桜島を見ることができた。
それだけで生まれてよかったと思える。
桜島は沖縄語辞典にのっている。
33:付け揚げそば
「溝辺空港」地元の人たちは
鹿児島空港をそう呼ぶ。
鹿児島空港は霧島市にある。
成田空港・伊丹空港と同じだ。
溝辺空港で「付け揚げそば」を食べた。
そばの上に丸い大きな付け揚げがのっていた。
そばの上にのせる具としては最高である。
エビの天婦羅はたいしたことはない。
どうして全国的に普及しないのか。
私は沖縄そばの上に長方形の付け揚げを
まるごとのせて食べる。
裏表を油で焼いてのせるともっとうまい。
付け揚げはほんとうにおいしい。
34:人の力をかりて自殺する
西部邁のユーチューブを見た。
とても共感する。
私はけして右翼ではない。
もちろん左翼でもない。
西部邁は人の手をかりて自殺した。
その良し悪しは論じたくない。
私が言いたいのは人の手をかりないで
自殺ができるのかどうかということだ。
投身自殺をすれば遺体の処理は誰がするのか。
水死・服毒など自殺者はみな検死解剖が必要だ。
遺体を扱う人達は多数である。
死んだ時点で自殺の完了とはならない。
自殺は必ず人の力をかりなければならない。
35:小笠原の日本復帰
1968年に小笠原諸島が日本に復帰した。
それまではアメリカの統治下にあった。
太平洋戦争でアメリカ軍は硫黄島を占領した。
小笠原諸島には上陸しなかった。
勝手に小笠原諸島を統治下においたのだ。
住民の多くは本土に移住した。
おもしろいことには沖縄と違って
小笠原諸島では英語が公用語であった。
教科書も英語であった。
36:おばさん
亡くなった私のおばさんはユタであった。
本人は否定しているが客観的に見てそうである。
まわりの人は神(かみ)ん人(ちゅ)と言っていた。
神垂(かみだあ)りいを目にした。
いわゆる神懸かり:トランス状態である。
日本特有の巫病の一種である。
ユタ・ノロは私には身近な存在だ。
私がおもろそうしに興味を持ったのは
おばさんの影響が大きい。
37:あさきゆめみし
大和和紀が源氏物語を漫画化したのが
「あさきゆめみし」である。
源氏物語の本文はむずかしい。
言葉以上に生活様式の理解がむずかしい。
読みながら風景をイメージできない。
ただ言葉だけが頭を流れていく。
その背景・イメージを漫画化したのだ。
書き始めた当時は資料がほとんどなかった。
たいへんな苦労であったと思う。
私も源氏物語大成の図録で勉強するが
自分でイメージすることはむずかしい。
源氏物語を絵で見ることができる。
現代のわれわれはしあわせである。
原文への大きな橋渡しである。
38:あんみつ姫
「あんみつ姫」は倉金章介の漫画である。
時代考証がはちゃめちゃである。
現代の事物が登場する。
現代の出来事・事件が登場する。
江戸時代なのか現代なのかの境目がない。
それが「あんみつ姫」である。
漫画はフィクションである。
江戸時代を現代に引き寄せた。
江戸時代を現代化した。
それが「あんみつ姫」である。
39:東山魁夷の障壁画
唐招提寺御影堂の障壁画を二度見た。
一度は三越の東山魁夷展であった。
二度目は唐招提寺御影堂だ。
障壁画はこの世界を描いてこの世界ではない。
まったく別の世界である。
別の宇宙である。
別の世界・別の宇宙をえがくことができる。
画家というのは最高の芸術家である。
40:唐招提寺
唐招提寺は日本一掃除の行き届いた寺だ。
いつ言ってもゴミが一つも落ちていない。
寺の隅々まで清潔感がただよっている。
寺のすべてのものが静寂さを秘めている。
観光客はその静寂さに飲み込まれていく。
鑑真和上の教えがいまだに生きている寺だ。
41:Birth, Life and Death
You cannot be conscious about your birth.
You cannot be conscious about your death.
Can you be conscious about your living?
42:年年歳歳花相い似たり
花(はな)あ何時(いち)ん常(ちゃあ)同(ゆ)ぬ如(ぐとぅ)咲(さ)ちゅん。
人(っちょ)お一時(いっとぅち)一時(いっとぅち)変(か)わてぃ行(い)ちゅん。
変(か)わらん物(むぬ)がどぅ清(ちゅ)らさがやあ。
変(か)わてぃ行(い)ちゅる物(むぬ)がどぅ清(ちゅ)らさがやあ。
43:介護士
介護士は心で介護しているのではない。
技術と経験ときまりで介護しているのだ。
介護士に心を求めてはならない。
介護士に心をもとめなければ
入居者は充分暮らしていける。
44:島田叡
島田叡は沖縄最後の官撰知事だ。
前任者は他府県出張のまま香川県知事になった。
沖縄には米軍の上陸がせまっていた。
沖縄県知事は成り手がなかった。
島田叡は即時に承諾した。
「誰かが行かなければならないのなら私がいく。」
「死ぬのがいやだからほかの人に頼めとは言えない。」
沖縄戦を目前にして立派な知事が来た。
45:大田實
大田實は沖縄戦を指揮した海軍のトップであった。
自決を前に日本本土に電報を送った。
「沖縄県民斯ク戦ヘリ、県民ニ対シ後世特別ノ
御高配ヲ賜ランコトヲ」
現在の日本政府は大田實の最期の言葉を
どのように考えているのか。
46:漢那憲和
漢那憲和は海軍少将で衆議院議員であった。
昭和天皇は皇太子時代に欧州を旅行した。
その時の御召艦「香取」の艦長であった。
48歳で予備役となった。
昭和天皇が言った。
「あの若さで予備役はあまりに早いのでは。」
沖縄の軍人としては最高の階級であった。
退役後に衆議院議員となった。
昭和天皇が気にかけたいた人物であった。
47:韓国の時代劇ドラマはファンタジーである。
韓国の時代劇ドラマに時代考証はない。
制作者は歴史書が読めない。
そもそも漢字が読めない。
衣裳・調度品・建物:登場人物など
すべては想像の産物である。
想像だけであれだけのドラマが出来上がる。
韓国の時代劇ドラマは過去の時代へと
われわれを招待してはくれない。
ファンタジーの世界へいざなうのだ。
48:東京
東京にいた時はいつも自分が卑屈になった。
自分がいかに小さくどうでもいいような存在かを
いやというほど分からせてくれた。
東京は人間を小さな存在にする。
人間はもともと小さな存在なのだ。
それが東京にいるとよくわかる。
東京に住み続けることのできる人は
それだけですごいと思う。
49:越谷
埼玉県の越谷に1年ほどいた。
まだいなかであった。
浅草で最終電車に何度も乗り遅れた。
一度はタクシーで一度はシロタクで
三度は歩いて帰った。
浅草から越谷までは遠かった。
道がわからず東武線の線路をたどった。
夜道の田舎はほうとうに田舎であった。
真っ暗でなにもなかった。
沖縄の田舎者が言うことではないが
越谷が田舎であることを実体験した。
50:本八幡
千葉県の市川市に一年ほどいた。
本八幡駅から5キロぐらいの距離であった。
駅までは自転車であった。
木造の古いアパートであった。
四畳半でトイレが汲み取り式であった。
すぐ隣の住人は酒乱であった。
夜中に帰って来て大声でわめいていた。
朝早くから牛乳配達のトラックが
けたたましい音をたてて止まった。